Common Rail System

コモンレール式は、サプライポンプが燃料の加圧を行い、電磁式インジェクターが噴射制御を行う。 電子制御によるピエゾインジェクターは開弁行為のみを受け持つため、噴射時期の自由度が大幅に向上し、また1行程中に6分割噴射が可能で、燃料消費を抑えつつ、燃焼室内の急激な温度と圧力の上昇を防ぐことができるなど、NOxの発生を抑え、かつ、PMも少ない、完全燃焼のための理想的な噴射を実現する制御が可能となった。
ピエゾインジェクター式ノズルは個別に特性が記録され、メーカーのコンピュータで、個別に噴出量などのプログラム書き換えが必要である。[BOSCH]

   

パイロット噴射:あらかじめ燃焼室内に混合気を作って燃えやすくする。ドライバビリティと燃焼音改善に効果がある。

プレ噴射:燃焼室内にタネ火を作る。NOx低減と燃焼音改善に効果がある。

メイン噴射:

アフター噴射:燃え残り燃料を、完全燃焼させる。排出ガス温度を上昇させ、ガスの後処理を効果的にする。

ポスト噴射:排出ガス温度を上昇させ、ガスの後処理を効果的にする。エンジン出力には寄与しない。



半導体の原理






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