[http://abcnews.go.com/TheLaw/bmw-admits-fuel-pump-flaw-turbo-cars/story?id=11968495]
[http://www.bmwrecalls.info/]
N54 ツイン・ターボエンジンを搭載したBMWで高圧燃料ポンプが正常に作動しない場合
ユーザーは「車が震えた」「コントロールが利かない」「爆発するかと思った」
「高速道路に入るとき加速しようとしたら減速した」とコメントし
その他「ポーン」の警告音とともにエンジンの停止
または冷間始動時のロングクランク、ミスファイアなどが起こるようで
米国では
Model Year 2007~2010 335i models
Model Year 2008~2010 135i, 535i and X6 xDrive35i Sports Activity Coupes
Model Year 2009~2010 Z4 Roadster sDrive35i
を自主回収(10V518)しています
問題の高圧燃料ポンプは
N53とN54エンジン共用で 1353 7 537 320 から始まり
2008年8月から 1351 7 585 655 に進化し
09年モデルから 1351 7 592 881 になり、N55エンジンも共用に
それから 1351 7 596 123に、さらに 1351 7 594 943に
最新は、1351 7 613 933 になってるようで、流量制御ソレノイドが原因の一つと思います
エンジンコントロールコンピューターが運転状態に応じて可変制御しながら
燃圧を4~20MPa(40~200気圧)ぐらいに昇圧
燃圧はコモンレールに設定したレール圧センサーにより検出し
ねらいの値になるように、エンジンコントロールコンピューターによりフィードバック制御し
高圧燃料ポンプに設けられた流量制御ソレノイドが
(パルセーションダンパーは、燃料脈動の低減をはかるためのものです)
最適なタイミングで閉じることにより必要な燃料を吐出
例えば、ポンプの加圧行程中に
早いタイミングで流量制御ソレノイドを閉じた場合は、燃料をより多く吐出します
昇圧された燃料は、コモンレールへ圧送、コモンレールから
各ピエゾ素子駆動型インジェクターやソレノイド駆動型インジェクターに燃料を供給し噴射されます
bmw IT syste 335i2(WB71) BMW N54 engine (3.0 L twin-turbo I6)
[http://minkara.carview.co.jp/group/bmw335/bbs/5044298/l15/]
http://jalopnik.com/5673591/how-fans-forced-bmw-to-fix-this-faulty-fuel-pump"
http://www.autoblog.com/2010/10/26/abc-news-airs-big-expose-on-bmw-n54-engine-problems-lawsuits-w/"
http://www.youtube.com/watch?v=QPOIXJFpE7I
http://www.youtube.com/watch?v=m3AvqshbNRA&feature=related
http://jalopnik.com/5673591/how-fans-forced-bmw-to-fix-this-faulty-fuel-pump
http://www.autoblog.com/2010/10/26/abc-news-airs-big-expose-on-bmw-n54-engine-problems-lawsuits-w/
http://www.cbc.ca/news/story/2010/10/26/con-bmw-recall.html
http://articles.boston.com/2010-10-27/business/29316791_1_faulty-fuel-fuel-pumps-low-pressure-fuel
http://content.usatoday.com/communities/driveon/post/2010/10/bmw-recalls-150800-vehicles-for-fuel-pump-failures/1
http://www.autoweek.com/article/20101026/CARNEWS/101029909