シャーマン |
アーチスト |
デザイナー |
新タイプ | |
環境共有化 | 個人所有化 | 複製量産化 | 情報遍在化 | |
音響表現 | 鼓舞 | 演奏 | 音楽 | メディア 綜合芸術 |
言語表現 | 碑文 | 写本 | 印刷 | |
平面表現 | 壁画 | 絵画 | 写真 | |
立体表現 | 彫刻 | 工芸 | 製品 | |
空間表現 | 都市 | 住宅 | 建築 | |
身体表現 | 祝祭 | 劇場 | 映画 | |
贈与 | 交換 | 貨幣 | e-マネー | |
合戦 | 競技 | 戦争 | ゲーム |
音声・言語・平面・空間・身体による様々な表現芸術は、シャーマンが演ずる共感体験から始まって、アーチストによる個人所有の作品、デザイナーによる複製量産の製品を経て、現代においてはサーバーからネットに発信される遍在的な情報へと様変わりし、表現媒体の境界がシームレスに溶解しはじめている。 絵画の額縁や、美術館というフレームの中で成立してきた芸術は、今、全世界を覆うサイバースペースの中で新たな自由を獲得しつつある。 禁断と未知のサイバースペースに踏み込み、人間の知性を開放するメディア芸術の展開は、芸術文化の有り様に大きな変化をもたらし、 美的感性の対象を拡大する。
人間は肉体の外界に、物質文明を蓄積してきたが、その負の側面が明らかとなるにつれて、地球環境を脅かす存在となりつつある。 物質文明による地球環境の破壊が反省され、サイバースペースの影響力にも批判的な検討が加えられている現在、人間の精神文化を代表する芸術文化が再認識される時代にある。 学問や芸術などの非物質な世界への探究が、物質界をリードしなくては、都市文明も、ただの自然破壊にしかすぎない。 芸術は、現実世界と非現実世界をつなげ、アトムとビットのあいだにインタラクションを起こしながら、世界を循環させる。
芸術創造のプロセスは、多様に分化した人間活動の諸相を有機的に統合し、知性・理性・感性と肉体による表現を綜合する全人間的な営みである。芸術は人間どうしが豊かな関係性を復活させる役割を負っている。芸術の豊かな表現力が発揮され、見る側の感性に受け入れられるならば、芸術作品のメッセージは説得力を発揮して、現実社会を突き動かすこととなる。美的共感によってこそ、コミュニケーションが成立し、共同体社会が維持される。
メディア芸術の歴史は浅く、欧米・近東・アジアともに、同じスタートラインを切ったところである。メディア芸術のの国際交流は、民族の言語や習慣、地域の垣根を越えて、人と人の感性が触れあう豊かなコミュニケーションを実現し、広く世界と交信することが出来る。軍事力や経済力などのハードパワーではなく、芸術文化のソフトパワーによってこそ、憎悪の連鎖や貧困の格差などの問題に対処できる。社会が急激に変化していく中で、豊かな共同体社会を維持していくために、メディア芸術はかつてなく重要なものとなっている。多摩美術大学は1935年の創立以来70年間にわたり、美術とデザインの最先端で創作的研究を実践し、量的に膨張してきたが、今日、質への課題を突きつけられている。 多摩美術大学が育ててきた豊潤な実績を基として、多彩なメディアを自在に駆使し、未来の想像力を実現してゆく新しいタイプのアーチストを育てる必要がある。