Shiro's |
メディア藝術演習[前期] |
1997 1998 2001 1999 |
|
|
01)ガイダンス □提出物:サイトの設定 インターラクティブアート(双方向美術)としての美的な発想により、シニックデザインを主題としてとりあげ、メディアアートの基礎的かつ綜合的な創作過程を演習する。 芸術に限らず、多くのシステムは、外界からの働きかけ(入力)を受け、何らかの処理(論理回路)を行い、その結果を外界に反映(出力)させる。 人間行為の表象や比喩としての形態を考えながら、力・光・音・熱・空気といったセンサ−の機構を実験・考案し、情報に動きや形を与える方法を考察する。 創作した作品は、独創的なスタイルでwwwに発信する。
|
||
-----Part-1 インタラクティブシステムの学習--- --
| |||
02)入力部品の実験 □提出物:描写
|
|||
03 )論理回路の実験 □提出物:フリップフロップの試作
|
|||
04 )出力部品の実験 □提出物:設計資料 |
|||
|
-----
Part-2 創作----- 手で操作するアート作品を創作する
|
||
キャビネットの製作 | 05 )概念設計 □提出物:参考資料 可能性の探究
|
||
リラダン短編「栄光製造機」1883
|
06 )アイデアの拡散 デザインの展開
|
||
機構部品の実験 モータ機構 ウインチ 回転台 直進台 リミット シリンダ機構 電磁バルブ ノズル調整 ライト機構 光学フィルム レンズ 調光 発光 |
07 )アイデアデベロップメント □提出物:アイデアスケッチ アイデアの整理
|
||
入力部品の実験 鍵盤 ダイアル ボタン ペダル マット |
08 )アイデアの収斂 □提出物:エスキース 造形要素の取捨選択整理
|
||
音響部品の実験 |
09 )基本設計 □提出物:原理模型による実験 形態のアイデア
|
||
プログラミング 削穴シート カム |
10 )詳細設計 □提出物:試作実験機による検討 素材選択
|
||
11 )部品製作 □提出物:完成外観図 エスキース 組立三面図と部品表・部品図
|
|||
12 )組立・仕上・塗装・調整 □提出物:完成作品の動画 直接光源による撮影 影の投影 反射光 虚像 光源
|
|||
13 )プレゼンテーション技法 □提出物:計画図 タイトルおよび説明文 情報の「送り手」と「受け手」の設定
14 )作品をwwwに公開する □提出物:html 主観的表現:形態の美的表現・構造と表面・動作軌跡の表現・表題
|