科学・技術・芸術

科学は、直接的認識がもたらす幻想に抗して形成される。バシュラール
近代 Modern:モダン/モデル/モード
表現媒体の変遷
| 主体 | 環境共有化 シャーマン |
個人所有化 アーチスト |
複製量産化 デザイナ |
情報遍在化 プログラマ |
時間表現 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 文字表現 | ![]() |
![]() |
![]() |
|
| 平面造形 | ![]() . |
![]() 絵画学科 |
![]() タマグラ |
![]() 情報学科 |
| 立体造形 | ![]() . |
![]() 彫刻学科 |
![]() 生産学科 |
|
| 空間造形 | ![]() . |
![]() . |
![]() 環境学科 |
|
| 装置 | 聖域・神殿/崇拝 Mouseion |
宮殿・宮廷/権威 Wunderkammer |
ミュージアム/展示 Art museum |
ネット/想念 w.w.w. |
| 生存 | 合戦 | 競技 | 戦争 | DNA |
| 経済 | 贈与 | 交換 | 貨幣 | eマネー |
| 政治 | 宗教 | 民主 | ゲーム | アナーキ |
![]() |
||||
創作物のサステナブルとエントロピ
| 小 | 遺跡 | 彫刻 | 絵画 | 文芸 |
| 自然 | 家庭 | babot | 音楽 | |
| 都市 | 農場 | 映画 | テレビ | |
| 維 持 費 |
工場 | 自動車 | 流通 |
ネット |
| 物質量 | 小 |
芸術を担保する権威機関