科学・技術・芸術
科学は、直接的認識がもたらす幻想に抗して形成される。バシュラール
近代 Modern:モダン/モデル/モード
表現媒体の変遷
主体 | 環境共有化 シャーマン |
個人所有化 アーチスト |
複製量産化 デザイナ |
情報遍在化 プログラマ |
時間表現 |
||||
文字表現 | ||||
平面造形 | . |
絵画学科 |
タマグラ |
情報学科 |
立体造形 | . |
彫刻学科 |
生産学科 |
|
空間造形 | . |
. |
環境学科 |
|
装置 | 聖域・神殿/崇拝 Mouseion |
宮殿・宮廷/権威 Wunderkammer |
ミュージアム/展示 Art museum |
ネット/想念 w.w.w. |
生存 | 合戦 | 競技 | 戦争 | DNA |
経済 | 贈与 | 交換 | 貨幣 | eマネー |
政治 | 宗教 | 民主 | ゲーム | アナーキ |
創作物のサステナブルとエントロピ
小 | 遺跡 | 彫刻 | 絵画 | 文芸 |
自然 | 家庭 | babot | 音楽 | |
都市 | 農場 | 映画 | テレビ | |
維 持 費 |
工場 | 自動車 | 流通 |
ネット |
物質量 | 小 |
芸術を担保する権威機関