-アクションプラン#09- 多摩美術大学の教育改革 → 社会ニーズとキャリア教育 → 学費負担者の意識
学費負担者の意識 | |||
タイプ:A 常識として進学 |
タイプ:B 優しい出資者 |
タイプ:C 消費者意識 |
|
学費負担の |
負担感の重さ 4年間総額800万 |
贈与としての教育支出 親から子への愛情 愛情の押し付け |
対費用効果 履修制限の不公平 単位不足留年者の負担 |
大学に対する |
正規教育課程 伝統的な大学教育観 |
進路決定の準備期間 自己探しの時間 色々経験ができる時間 人間成長の過程の場 |
手段としの知識技術習得 将来にたいする投資 |
大学に対する |
卒業レベルの保証 出口管理 |
密度の濃い勉強 | 学費に見合った教育 価格妥当性 質的保証 |
■奨学金の基金募集