「神話時代の機構」  柔軟機構の美術  高橋士郎     
| 弾性素材の利用 | ||
| 流体の利用 | ||
| 数値制御の利用 | 電気の利用 | 引力の利用 | 
|  高橋士郎のmpu制御 BMWファームウエア | ||
| 慣性遠心力の利用 | 摩擦の利用 | 熱の利用 | 
| 脱進機 振動減衰 共振接点 佐藤慶次郎 | クラッチ 遠心機 ブレーキ 変速機 | 形状記憶合金 | 
| 化学の利用 | 生体の利用 | 生体膜機構 | 
|  ザボチンスキ反応 バイオアート 自己組織化 |  弾性タンパク質 Resilin 生体関節機構 生体モータ機構 |  生体模倣技術 クチクラ Cuticul | 
|  [Soft Robot ] |  [solar rocker] | →剛体機構の美術 | 
|  | |
|  | 電場応答性高分子 Electroactive Polymers イオン導電性高分子ゲル Ionic Conducting Polymer Film 誘電エラストマ dielectric elastomer 空気圧人工筋肉 Pneumatic artificial muscles マッキベン型人工筋肉 McKibben 電気粘性流体 electrorheological fluid 磁性粘性流体 magnetorheological fluid 高出力静電モータ Electroactive Polymers | 
|  |  |