「神話時代の機構」 柔軟機構の美術 高橋士郎
弾性素材の利用 | ||
流体の利用 | ||
数値制御の利用 | 電気の利用 | 引力の利用 |
高橋士郎のmpu制御 BMWファームウエア |
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慣性遠心力の利用 | 摩擦の利用 | 熱の利用 |
脱進機 振動減衰 共振接点 佐藤慶次郎 |
クラッチ 遠心機 ブレーキ 変速機 |
形状記憶合金 |
化学の利用 | 生体の利用 |
生体膜機構 |
ザボチンスキ反応 バイオアート 自己組織化 |
弾性タンパク質 Resilin 生体関節機構 生体モータ機構 |
生体模倣技術 クチクラ Cuticul |
[Soft Robot ] |
[solar rocker] |
→剛体機構の美術 |
電場応答性高分子 Electroactive Polymers イオン導電性高分子ゲル Ionic Conducting Polymer Film 誘電エラストマ dielectric elastomer 空気圧人工筋肉 Pneumatic artificial muscles マッキベン型人工筋肉 McKibben 電気粘性流体 electrorheological fluid 磁性粘性流体 magnetorheological fluid 高出力静電モータ Electroactive Polymers |
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