Shiro's virtual class @ Tama Art University |
1834 ロマン主義 |
絵画芸術
図画Painting |
相互 |
光描芸術 |
|
芸術宣言
|
実在 | 光描絵画術から 直接写真へ 1854クリミヤ戦争 |
||
マネ「競争馬」 ドガ「踊り子」 |
|
時間 | 瞬間 高速シャッタ 1892ルミエール映画 1925ポトチョムキン |
|
1886 象徴主義 モロー |
認識 |
|||
ロートレック | 遠近 |
|
広角レンズ歪曲 |
|
|
|
光色
|
単色 |
|
1907 キュヴィスム | 視点 |
単一焦点 ホックニー |
||
1909 未来派宣言 1919 構成主義 |
科学 | 現像処理 ソラリゼーション レリーフフォト ハイコントラスト トーンラインプロセス レチキュレーション タリシェベーレ 分解写真 |
||
1916 ダダ宣言 コンバイン絵画 |
重層 | 多重露出 |
||
1924 シュール宣言 |
|
深層 | フォトモンタージュ フォトコラージュ ナギー |
|
1911 抽象絵画 |
抽象 | 無レンズ |
||
点描 | 寸法 価格 数量 原価 |
印刷 | ||
文学 | 映画 | |||
楽譜 | レコード | |||
肖像画家のルイ・ジャック・マンデ・ダゲールは、ブルジュア階級の増加にともなう肖像画の消費需要に対応するために、銀塩感光法による自動描画技術ダゲレオタイプを発明した。フォトグラフの出現は19世紀末のパリの画家達の思索を刺激し、様々な主義主張の絵画を産む契機となる。 ナダール Nadar 1820-1910 デッサンという観点からすれば、写真はきわめて正確な形を与えます。それで、それとは別のことをしたいと思っている芸術家は自分にこう言い聞かせます。 とっても簡単だ。できるかぎりデフォルメしょう。そうすれば、写真のあらゆる表現から完全に離れていられるだろう デュシャン 機械には人間が一目で知覚するような、人間の顔の魅力を決して知覚することはできない 写真は才能の無い画家達の避難所である 絵画が、軍馬や裸婦や何らかの逸話である以前に、本質的にある秩序で集められた色彩で覆われた平坦な表面であることを、思い起こすべきである:1890新伝統主義 「クールベ以来、絵画は網膜にむけられたものだと信じられてきた。誰もがそこで間違っていたのです。以前は、絵画はもっと別の機能をもっていました。」デユシャン アウラの崩壊 ベンヤミン「複製技術時代の芸術作品」 |