Shiro's virtual class 高橋士郎 |
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四節機構のデザイン展開 |
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幾何による展開 1) 平面幾何(平行軸) b. 固定節を換えると、二重クランク機構へと展開する。場の変換 2) 立体幾何(収束軸) 3) 空間機構(捻軸) |
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材料と加工による展開 1) 木材・金属・樹脂など素材を変えてデザインする。 2) 機械削切・塑造鍛造・注型鋳造・表面処理などの加工方法を変えてデザインする。 3) 線材・板材・塊材(厚紙・針金・発泡プラスチック)でデザインする。 |
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mov. |
変形による展開 各節の形態を消去・付加・変形しても、限定連鎖で確動する四節 リンクの原理は変わらない。 1) 付加法;拡大縮小・引伸・延長 A) 機械 [Technical
University Dresden] |
3次元マトリクスによる展開 上記の展開を3次元軸とする立体マトリクスにより、3乗倍数の形態を得る。 |
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場の変換 重力の美術館 |
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Gijs Van Bon [arabesk--27] [23] アイントホーフェン Eindhoven |
Theo Jansen スフェーベニンゲン Scheveningen |
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蟹の関節 人体の関節 対偶の形体 |