-アクションプラン#08-  多摩美術大学の教育改革美術教育のマーケット拡大 → 受験生の育成

入学センタの開設 ■HPの更新■出版編集と配布 ■予備校受験コース

入学前のプログラム:受験生の育成
  受験生の行動 話題と目標 活動と訴求ツール 重点項目 行動計画
  入れる大学かな
競争率ランキング
教育の特徴
受験生の設定
マーケット設定
シェア設定
費用の設定
大学案内の編集
出張講座
オープン講座
高校訪問
調査の精度
推移の精査
競合校調査
在校生の声調査
卒業生の声調査
卒業生の事例
高校訪問調査
1
2
3月
冬休み
Attention
美術もいいな
資料請求
見込受験生の特定
資料請求
学内ツアー 正確なDM名簿
コンパクトな資料
対応研修
父兄対応
FAQ作成
予備校調査
4
5
6月
新学期
Interest
いい学校だな
オープンキャンパス
教員の興味喚起
オープンキャンパス
への集客
オープンキャンパス
大学案内発送
イヴェント招待状発送
HP卒業生の活躍写真
反復説得
映像利用
見学ルート再確認
奨学金制度の案内支援
鑓水の生活環境の説明
登校経路

7
8月
夏休み

Desire
将来に役立つかな
大学説明会参加
期待の満足化
大学説明会
夏期予備校
地方説明会
大学説明会
模擬授業
サブパンフ発送
HP 学生生活の写真
お客様扱に徹底
均一なサービス
学内の全員体制
礼状の手書き
9
10
11
12月
Modify/Memory
楽しそう学校だな
願書提出
意欲の持続鼓舞 お礼状
学内ツアー
願書発送
学費負担者へ
HP卒業式の喜び写真
事後フォロー重視
学生生活のイメージ
卒業後のイメージ
 
1
2月
Action
入れるかな
受験
入試実施
合格者の選抜
不合格者のファン化
   
3月
入学まで
良かったのかな
入学手続
不協和の回避
入学辞退の最小化
評判
HP喜びの写真
  祝状
辞退者の声調査
出資者への宣言
祝賀パーティ
入学後のプログラム:新入生のクチコミ強化
  学生の行動 話題と目標 活動と訴求ツール 重点項目 行動計画
  授業受講
教授との会話
オープンキャンパス
展示ギャラリ
有名教授の存在
ガイダンス
招待イベント
学外展示会
  授業アンケート
新入生歓迎会
学外授業報道
公開授業報道
卒業後のプログラム:マスコミ報道
  卒業生の行動 話題と目標 活動と訴求ツール 重点項目 行動計画
  なつかしいな   新聞報道記事   美術展開催

多摩美術大学のイメージ 憧れの名所つくり 学生アンケ−ト 人物列伝■有名先生

入学辞退者の抑制