映画技術による文芸演劇の変貌 映画史
映像シークエンス Sequence 連続 順序 「シネマトグラフは、映像のシークエンスを使うことで、文章と絵から成る何巻もの書物に効果的に取って代わるはずである」1897 マラルメ |
|||
文藝 Literature |
演劇 Theatre オペラ Opera 楽典 . [1886 Alice] |
映画 Film, Movie Motion picture アニメ Anime Animation,Cartoon [1903 Alice] |
www ゲーム YouTube DVD Video [2010 Alice] |
用語 | 用語 | 用語 | 用語 |
プロット Plot |
台本 Stageplay |
映画脚本 Screenplay |
HyperText HTML iMovie |
ストーリー Narrative 梗概 あらすじ 章 物語 |
登場人物の設定相関 物語の設計図 状況説明 |
柱書き Slag-line ハコ書き 天地人を示す柱 状況全景 Master shot |
|
エピソード Episode 挿話 Anecdote 逸話 プロローグ |
情景描写 | 大・中・小バコ スクリプタ Sscript writer |
|
巻頭言 序文 | 序曲 | Title sequence 主題歌 Theme music Main Theme |
|
「すると」 | ト書き Scene-line | ||
台詞 セリフ かせ 語り 演技 |
セリフ Spoken-line | ||
描写 image |
Film-treatment シーン Scene 流れ Sequencing |
||
幕場 書き割り |
単一断片 Shot 配置 Mise-en-scene 構図 Composition |
||
視点 着目点の選出 主題モチーフ motif |
手の動き スポットライト 面明かり |
接写 Close-up 接近 Truck-up 焦点 Focus ローアングル 蟹 |
|
夢 白日夢 連想 |
暗転 |
二重写し overlap [1922死神の谷] 1902 月世界旅行 溶解 Dissolve 絞消 Iris-out |
|
下手 上手 回転舞台 場面転換 パノラマ |
転換 Wipe |
Window System Visual Effects ドラッグ&ドロップ ビデオクリップ ミラー CAD CG |
|
見得 黙り |
ストップモーション 低速再生 Slow motion Ken Burns effect 早回し/スロー/逆転 |
||
無意識的想起 無意識の記憶 回想シーン |
どんでん返し 沙膜 変身 早変わり 劇中劇 |
画面挿入 Cutaway 急転換 Flashback 交互撮影 Cross-cutting [1915國民の創生] 合成 Montage 1925ポチョムキン |
link |
舞台裏 大向こう |
オフスクリーン オフスクリーンサウンド サウンド・ブリッジ |
バッファ | |
プロセニアム・アーチ Proscenium arch |
イマジナリ・ライン Imaginary line |
||
挿絵 カット 図解 注釈 脚注 Annotation |
テロップ ナレーション 字幕タイトル サウンドエフェクト |
||
「漢字と云う象形文字の持つ抽象的な概念を描写的デザインに表現していると云う基本コンセプトから、「身」と「美」で「躾」と云う全く違う意味になったり、「口」と「鳥」で「鳴」になる等、全く別の意味になる」1925 エイゼンシュテイン |
|||
「経済的にも美学的にも、二つの戦線に拠って戦いつつ、国民的な、自由な、兄弟であり、同志であり、友であるような映画を創造しなくてはならない」1968 ゴダール 即興演出 同時録音 自然光 ロケ撮影中心 ジャンプカット |