犬もビックリ [その1] [その2] |
[プレスリリース] 仮ポスタ |
高橋士郎 展示作品 | ||
1) | 作品名:詩的平行四辺形/平行軸機構 mov |
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2) | 作品名:詩的平行四辺形/収束軸機構 photo |
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3) | 作品名:気膜ロボット/海中生物 mov |
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4) | 作品名:キネチックアート/ダントンの首 m4v サイズ: H 30 W 20 D 20cm、4kg、 材 質:電子コイル部品、銅線コイル、モーター 電 源:100v 10w 制作年:2013年 ペルソナ展ラ・プランリ美術館 2016年 あいちトリエンナーレ ルーセルの小説『ロクス・ソルス』蘇生したダントンの首は、断頭台での最後の演説を再現する「大衆に俺の生首を良くみせてやれ、こんな顔は滅多に無いぞ」 |
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5) | 作品名:気膜ロボット/パイラ人6型 m4v |
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「科学技術と金融が支配する1963年に、芸術は、何か離れ業でもしない限り、もはや生き残れない。今の世の中はもはや市場に過ぎない。だから、大道芸人がやるような茶番劇で世の中を楽しませてやらなきゃならない」と、ジュール・ベルヌ35歳が1863年に執筆した未刊の小説『100年後のパリ』の中で述べている。
ジュール・ベルヌの科学思想を乗り越え、技術と芸術を連結した、レイモンド・ルーセルの小説1910年『アフリカの印象』は、デュシャンやブルトンなど当時の若者に精神革命を起こし、岡本太郎の前衛芸術が爆発する。 1969年に芸術と技術の総合的な連結を計画して、JEAA(日本電気芸術協会 山口勝弘代表)が結成されて、銀座ソニービルで「国際サイテック・アート展」を開催し、サイバネティクアートのニコラ・シェフェールを招聘、キネチックアートの伊藤隆道、高橋士郎、ライトアートの坂本正治(東京)、ヨシダミノル(京都)、聴濤襄治(大阪)、コンピュータアートの幸村真佐男などが参集した。 高橋士郎の創作作品「詩的平行四辺形」「電脳制御」「気膜観想」シリーズは、ジュール・ベルヌが予言した100年後の反芸術詩集 "Poetic Parallelogram" "Electric Gradation" "Oxygen Meditation"を具現している。「情報芸術」多摩美術大学共同研究 |
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